げんげんの「このゲームおもしろい!」

ゲーム実況してます(◍•ᴗ•◍) Twitter→@gengenpso

「スプラトゥーン2 先行試射会」に参加!「スプラマニューバ―」の使用感も!

 

 

 

今年、2017年の夏に発売予定のNintedo switch専用ソフトの「スプラトゥーン」。

発売に先駆けて開催されている「先行試射会」に参加してきました!

話題の新ブキ、スプラマニューバーもレポートしていきますよ~!

 

f:id:gengenpso:20170325192809p:plain

 

新ブキ「スプラマニューバー

今年の1月に発表があったスプラトゥーン2のプレゼンテーションで初出のスプラマニューバ―!先行試射会のど真ん中でイカガールが握ってる2丁拳銃のようなブキ!

かっこいいフォルムから繰り出されるインクは相手をハチの巣にします!

サブは「カーリングボム」、スペシャルは「ジェットパック」の組み合わせですね!

  

実際に使って動画を撮影したので、使用感が気になる方はどうぞ!!!

 

www.nicovideo.jp

 

実際に使ってみた感想は思ったよりコツがいるということ。

箇条書きで気になった部分を挙げてみると・・・

  • カーリングボムが強い
  • ジェットパックの重要度
  • 「スライド」と「地上と空中の撃ち分け」

 

以上の3つが気になりました!

カーリングボムが強い

今回新しく登場した「カーリングボム」が強い!

 

f:id:gengenpso:20170325192748p:plain

 

前作に登場した「チェイスボム」に似たような感じかなと思いきや、投げた後の滑っていくスピ―ドも速く走る距離も長く感じたので、狭い通路などで相手の道を遮るように投げたり、前に抜け出すために真っすぐ投げることもできるので、活躍してくれるのではないかなと思います!

 

ジェットパックの重要度

こちらも新しく登場した「ジェットパック」!

 

 f:id:gengenpso:20170325192754p:plain

発動すると、その場で上空に飛び立ちインクを噴射しながら一定時間飛行することができます!

飛行している間はインクを発射することができ、直撃すれば相手を一撃で倒すことができます!

遠くの距離にいる相手や壁のむこうにいる敵を倒すことができるので、とても強いスペシャルですが、空中にいるので無防備になってしまうことと、スペシャルが終わったときに飛び立った位置に戻されてしまう(おまけに飛び立った地点にはマーカーが表示されている)ので、相手に狙われやすくなります。使用した時はうまく障害物に隠れたり、物陰からスペシャルを発動することが必要になりそうですね!

 

「スライド」と「地上と空中の撃ち分け」

このブキの最大の特徴である、「スライド」というアクションがあります。

「ZR」ボタンで射撃をしている最中に「B」ボタンを押すことによって、ジャンプアクションではなく、「スライド」アクションを出すことができます。

スライドを行うと、「B」ボタンを押していたときに入力していた「L」スティックの方向に回転しながら高速で移動することができ、しかもしばらくの間、インクの弾の出るスピードが速くなります!

スライドアクションは連続で2回まで使うことができ、相手の弾をかわしながらふとことに潜り込んで撃つ!なんてことも出来ます!かっこいい!(笑)

ちなみにスライドアクションは空中でも出すことができます!

 

そして、射撃中の「B」ボタンがスライドになることで、射撃中はジャンプが行えないので、今まで「スプラトゥーン1」でジャンプ撃ちを多用していた方は今までのような操作感覚でプレイができなくなるので、練習して慣れる必要がありそうです^^

 

3/25 21:15に追記:射撃中にスティックがニュートラルの状態であれば ジャンプできました!

まとめ

他にもシューター、ローラー、チャージャーも使用することができ、動画でも使っていますが、細かい仕様変更がありそうなので、また別の機会にご紹介できればと思います!ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

筆者:げんげん

幼いころからゲームに浸った生活を送る。生まれて初めてプレイしたゲームは「ヨッシーアイランド」。大のゲンガー、ヨッシー好き。スプラトゥーンは1の完成披露試射会から動画投稿している。数々の大会に出場経歴アリ。(結果は・・・笑)

Twitterげんげん@ゲーム実況 (@gengenpso) | Twitter

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/user/35617147/mylist